『ながら運転』の危険性

 ながら運転とは、何らかの行動を行ないながら同時に運転を行なうことです。
代表的な例としては、運転をしながら携帯電話を操作する事や車内のテレビを見る、化粧やタバコをする等の行為があります。
近年では携帯電話の普及により、携帯をいじりながらの事故が増加傾向にあります。

 ながら運転を行なうと、注意力の低下や判断力の低下等が起り事故を誘発する弊害があります。
注意力の低下としては、何か特定の事に注意力を奪われる事による害の影響が大きいです。
この状況になると、注意力散漫になる事で周りの状況を察知や危険を事前に察知する事が困難になる傾向があります。

 判断力の低下としては、ながら運転の状態からの注意や行動の移行に遅れが生じることです。
注意力の低下により周りの状況の察知が鈍っている状態で、咄嗟の行動を行なうのは困難なので、運転に集中している状態よりも危険回避や必要な行動の動作が遅れる影響があります。

 この問題を回避するために道路交通法が改正されて、ながら運転による危険行為に対して厳しい対処が行なわれています。
携帯をいじりながらの事故対策のための直接的に操作しないハンズフリーと言われる機器に対しても、ながら運転と同様に危険な行為であると認識され、イヤホンマイクの通話禁止地域などの規制が都道府県の条例で行なわれています。

 ながら運転は周りの迷惑になるだけでなく、違反行為の取締り対象にもなるので行なっていけない行為と認識する必要があります。
どうしても機器の操作が必要な場合は、迷惑にならない場所に車を完全に停止させてから操作を行なう必要があります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です